メイン | 関東人必須のカード »

意外と便利な PASMO

PASMOは「パスモ」と読み、関東地方を中心とする鉄道と路線バス事業者が運用するICカード式の共通乗車カードです。

キャッシュカードと同じ位の大きさのカードです。

2009年3月現在で、バス事業者75社、鉄道26事業者の路線バスが使用できます。

まだ対応していないところも、随時対応していく予定になっています。

PASMOを利用している人の中には、JRには使えないと思っている人も多いようですが、使えます。

というのも、JR東日本のSuica(スイカ)と相互利用が可能だからです。

PASMOでも、他の乗り物系カードと同様にショッピングに使うことができます。

PASMOとSuicaが相互利用されているだけあり、ショッピングサービスも共用されています。

そのため、Suicaが使える店舗で利用することができます。

逆に、Suicaでも、私鉄の駅ナカショップなどでも買い物することができます。

「利用できます」のステッカーが貼ってあるので、確認してみてください。

ショッピングに関してはどちらでも可能ですが、店頭チャージになると、Suica加盟店では Suicaのみ、逆にPASMO加盟店ではPASMOのみでしかできないケースがあるので注意が必要です。

また、エコカー減税もあり、自動車やバイクの買い替えが進んでいます。バイクの買い取りや下取りも活発なようです。

About

2009年08月27日 11:54に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「関東人必須のカード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37