« 関東人必須のカード | メイン | EXEOに行くときもポイントを貯める »

使用エリア拡大中

PASMOは、非接触型ICカード方式の鉄道・バス共通乗車カードである。

2007年3月にサービスがスタートしました。

関東地方及び山梨県、静岡県東部(一部を除く)の鉄道・路線バスで使用することができます。

主にJR以外の大手私鉄や地下鉄、公営交通が加盟している共通乗車カードです。

プリペイド方式を採用し、事前にチャージ(入金処理)した金額分が使えるようになっています。

また、電子マネー機能も有しています。

クレジットカードに紐付けるオートチャージ機能付きのPASMOや、クレジットカード一体型PASMOも発行されているようです。

PASMOの名前の由来を紹介しましょう。

PASMOも元である「PASSNET」の「PAS」と「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」に由来しています。

「パスモ」の「モ」はパスネットとバス共通カードが合体した「&」を表す助詞の役割も果たしています。

「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという拡張性を表しています。

PASMOはSuicaと相互利用することができます。

そのため、実際にはJRも利用することができます。

電子マネーもSuicaと相互利用されているので、Suicaの店でもPASMOを使うことができます。

About

2009年08月27日 11:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「関東人必須のカード」です。

次の投稿は「EXEOに行くときもポイントを貯める」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37